Japanese Americans’ 
             Care Fund        






                                             
Japanese Americans’
Care Fund

VAミニバザー、お宝販売会、蚤の市参加者募集中!

6月11日(日曜日)ケアファンドVAにて、ミニバザー・お宝販売会・蚤の市を行います。
既に鈴木野菜、ビアードパパ(シュークリーム)の出店が決定しております。合わせて、子供コーナーや巻き寿司販売を計画しており、賑やかなイベントになる予定です

お宝販売会    
眠っているお宝売ってみませんか?
参加費一品$2、売り上げ15%寄付をお願いします

蚤の市(フリーマーケット)  
ケアファンド前庭で一緒に断捨離しましょう。参加費$10、広さ(8’x8’)、売り上げ10%寄付をお願いします。

MD図書室からのおしらせ


アメリカの習慣とその日常生活に関する座談会形式セミナー

 

日時:6月8日(木)午前10時から12時
場所:MD図書室
講師:西本恵子, コルビス千恵

参加費:無料
*参加申し込みはケアファンド事務局まで

これは、アメリカに来て間も無い方、アメリカ生活で悩んでいる方などのためのセミナーです。アメリカ滞在をより楽しく、豊かにするため、日本と異なる文化、生活習慣、そして考え方の違いなどについて、アメリカで長年生活され、活躍された方を招いて、参加者の質問に答えながら、座談会形式で進められます。


ケアファンドはアメリカに住む日系人とそのコミュニティを支援する団体として1999年にワシントンDCで創設され、2000年にNPO501(c) (3)として認可されまし た。現在は首都圏に限らず広くアメリカ全域から、ときには日本からも照会があり、日本の専門家とも連絡をとりながら多くの人びとに援助の手をさしのべています.
相談窓口は支援組織としてのケアファンドの大きな柱です。
  
 相談窓口Eメール  sodan@jacarefund.org


コミュニティサービス
セミナー敬愛の集い自彊術、書道、墨絵等の各種クラスを提供しています。

図書室の運営は日本商工会ワシントンDCの地域助成金によって支えられています。
日本語図書の通常貸出し:
VA 図書室:火、木、土 11:00-2:00
MD図書室:月、水、土 11:00-2:00

絵本の読み聞かせ
毎月第一火曜日  (ケアファンドVA図書室10:15-10:45am)
毎月第三水曜日  (ケアファンドMD図書室1:30-2:00pm)

助っ人サービス $20
70歳以上の方のためのハンディマンサービスです。6時間以内に終わる程度の簡単な仕事に限ります。オフィスに、メールまたは電話で予約してください。

相談窓口からの報告  2015年7月~2016年6月

2014年度に相談窓口が受け付けた案件は合計67件で、上記のような内容でした。

さまざまバックグラウンドの5人のボランティアが相談を受け付けておりますので、何か困ったことがありましたらいつでもご連絡ください。

 

 

離婚問題

15

専門家照会

11

米国生活上トラブル

10

翻訳/通訳サービス

6

資金援助

0

情報提供(年金, 保険、ビザ等)

17

生活難

0

介護人/ヘルパー探し

             9

引越し手伝い

2

運転ボランティア

1

その他

3

74