Japanese Americans’ 
             Care Fund        









ケアファンド図書室 VA&MD


図書室は、寄贈された本をより多くの方々に楽しんでいただこう、という趣旨で、当時のワイルス蓉子理事からの700冊の寄贈本を基に2004年に始まりました。絵本、推理小説、文学書、マンガなど多彩なコレクションが自慢です。2015年には、メリーランド州ロックビルにも図書室をオープンし、幅広い年齢層の方々が訪れ、様々な交流が生まれ、新たなコミュニケーションの場としてご利用いただいています。
図書室では、随時ボランティアを募集しています。興味のある方は事務局までお問い合わせください。

VA図書室 (Yoko Wiles Library)
オープンアワー: 火曜・木曜・土曜   午前11時から午後2時まで
住所: 4022 -B Hummer Road, Annandale, VA 22003-2403 (ケアファンドの事務所と同じ場所)
貸し出しはおひとり10冊まで、期間は4週間です。
(オフィスが閉まっている場合、返却本はオフィスのドアの前に置いてお帰り下さい)

MD図書室
オープンアワー: 月曜・水曜・土曜   午前11時から午後2時まで
住所: 12216 Parklawn Dr, Suite 102, Rockville, MD 20852
貸し出しはおひとり10冊まで、期間は4週間です。

           


図書休室日  Memorial Day, Independence Day , 夏休み(未定ーケアファンド・カレンダーで日程をお確かめください。)、Labor Day 、Thanksgiving 、Christmas & New Year 

あしながおじさんの本

2007年以来、毎年クリスマスの頃になると日本の小児科のお医者さん(匿名)から、ケアファンド会員のリクエストに応じて数多くの絵本が送られて来ます。内容的にも素晴らしいこれらの真新しい絵本たちは、「あしながおじさんの本」として赤ちゃんから大人まで、多くの読者に親しまれてきました。VA図書室の「あしながおじさんの本棚」に大切に並べて皆さまのご利用をお待ちしています。

あしながおじさんの本リスト


(お読みになったあとは、その本を楽しみにして待っている子供たちのために、返却日をお守りくださいますようお願い致します。事情で返せなくなった方はケアファンドオフィスにぜひお知らせ下さい。


あしながおばさんプロジェクト

「あしながおじさん」の絵本寄贈に感謝をこめて、2012年から「あしながおばさん」プロジェクトが始まりました。ケアファンド会員有志が自分の好きな英語の絵本を一冊ずつ、「あしながおじさん」が勤務される日本の病院に子供たちの手紙や絵を添えて、お送りしました。来年も5月の「子供の日」に合わせてお送りすることになっていますので、皆さまのご協力をお願い致します。

小さいお子さんの為の読み聞かせ
VA 図書室: 毎月第一火曜日10時15分から10時45分まで.場所:ケアファンドVA図書室

MD 図書室:毎月第三水曜日1時30分から2時まで・場所:ケアファンドMD図書室


ケアファンド図書室は皆様からご寄付いただいた本によって成り立っています。
引っ越し整理等で出た愛読書を御譲り下さい。特に新刊書は大歓迎です。
本棚に並べきれない本は図書室の貸し出し日や、バザーや催し物で販売させていただきます。売り上げ金はケアファンド基金に繰り入れられます